秋は社交ダンスパーテイーが楽しい発表会とミニデモ大会のレポート

社交ダンスパーティー情報

今回は、毎年恒例になっていますダンスホールの発表会を兼ねたダンスパーティーへ行ってきました。こちらのダンスパーティーですがドレスコードは正装です。ラテン衣装、スタンダードの衣装どちらでもOKです。普段よりもグンとお洒落をして、ダンスパーティーで見かけるワンピースとツーピースドレス、蝶ネクタイの方々もいらしゃいます。また正装服は競技会から離れると燕尾服もドレスも着て踊る機会が減ってしまいます、1回2回デモストレーションに着たドレスも機会を待っています。そんな方達はタンスで出番を待っていた燕尾服とドレスに身を包んで紳士と淑女姿になり、ダンスパーティーを盛り上げます。前半は先生と踊るソロデモストレーションで後半の2部がミニデモ大会です。私はスタンダードのドレスとラテンの衣装を着てミニデモ大会に出場しました。後半の1部では財団プロの先生による「女性がどう動くか」のポイントレッスンがありました。

また一般の方々にも自由に社交ダンスを観て頂いて、社交ダンスを広く知る機会になれば嬉しいと参加費は無料で見学だけでも気軽に入場ができます。地元のケーブルテレビさんが取材に来ていました。皆様の楽しく華やかなパーティー模様のレポートをいたします。

第7回 ホール・ダンスパーティー発表会・ソロデモストレーション

9:00 着替え メイクアップ デモストレーション出演者リハーサル。

ここは朝からとても活気があります。皆様、演舞によく似合うドレスアップをしていました。ヘアスタイルとメイクは、こちらのお教室のオーナー様と女の先生が競技会さながらのメイクをしてくださいます。華やかな美しいダンサーたちが出来上がっていきます。ドレスもお教室のドレスや先生がお貸し下さったりする様です、ソロデモとミニデモで衣装替えしていらしゃる方もいます。ヘア・メイクはプロ級の腕前で仕上げていました、とても本格的なのに助け合いでサービスで行ってくださいます。順次、出演者のリハーサルも行っていました。

11:00ソロデモストレーションの始まりです。皆さん緊張の中にもこの日を迎えた喜びを感じている様子です。顔を上げて堂々としています、皆さま笑顔で踊りを披露して下さいました。

1ワルツ、2スロー、3スロー、4スロー、5ワルツ、6ワルツ、7スロー、8クイック、9タンゴ、10ワルツ、11ワルツ、12ワルツ。最後は先生のペアによるタンゴのデモストレーションです。この度イタリアのスタンダードシニアの試合で日本人初の優勝を飾って来たばかり、帰国ホヤホヤのデモストレーションです、迫力があってカッコいいタンゴです。素敵でした。

休憩  各自お弁当持参された方、近くのランチに出掛けた方、それぞれの休憩タイムです。

13:00フリーダンスタイム これは自由時間のようなもので館内のホールにスタンダード曲もラテン曲もランダムに流れています。それぞれに、ご自分たちのダンスを楽しまれています。また久しぶりに会った方々とのご挨拶をする時間と言った感じで、あっという間の30分です。

財団プロの先生による「女性がどう動くか」のポイントレッスン

13:30特設の企画で、財団プロの競技会のジャッジもされている先生のポイントレッスンです。基本の立つ姿勢から、体重の乗せ方と9:1という割合など、ホールドは一人一人リーダーさんと組んで手ほどきをされて、パートナーがそのホールドに馴染む組み方と、一人一人のパートナーさんにも、手ほどきをして下さいました。また、質問タイムではルンバのカウントとタイミング、こちらも体重配分の大切さを知ることが出来ました。タンゴのヘッドアクションは、さすがプロのキレと思うレクチャーをして頂きました。皆さまジッと見聞きし、とてもまじめに熱心に受けていました。

14:00第1回ミニデモ大会  ワルツ、タンゴ、スローフォックス、ルンバ、チャチャチャ。

それぞれ、事前に受付にてお申込み用紙に記入します。1ヒート7組程参加のミニデモタイムです。ワルツは1番人気で3ヒートございました。各々の日々ペアを組んで練習されている方達の実践の場です。また、男子はリードが上手く伝わるかの腕試しのミニデモ大会と言う側面もあるようです。ソロデモストレーションよりは緊張もなく楽しめます。

14:40フリーダンスタイム  こ時間帯でドレスのチェンジをしました。会場の様子は分かりませんが、控室はドレスの事、ダンスの出来映えで気になる話など、話題は絶えません。即ササとお着替えして会場へと向かわれています。

15:00  第2回ミニデモ大会は ふれあい方式です。 ワルツ、タンゴ、スローフォックス、ルンバチャチャチャとありました。こちらはフロアの一面分の女性が一列並び、男性も一列に並んで同時に振り返り相手を決めるふれあい式と、希望するペアが参加する方法と、ミニデモストレーション式で1ホールに出る組数を区切って少人数体制でダンス踊りますので、十分にダンスを楽しく踊る事が出来ました。少し勇気と、度胸と練習の復習、初めて組むお相手ではリードの練習にもなります。場数を踏むことは、上達への道のりです。楽しく上達出来そうです。

15:40終わり の挨拶

会場紹介

三重県名張市のこちらの会場で、よく社交ダンスのパーティが行われています。

 

まとめ

発表会がメインもパーティーでお互いの気が知れたメンバーが多いですが、遠方より応援へと駆けつけて下さったプロ、A級選手ペアなどにも出逢えて、地域の方も敷居が高いと思われる社交ダンスパーティーですが自由参加が出来て嬉しいことです。家族の応援も沢山いらしていました。また来年も楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました