社交ダンスパーティーでも、スペシャルゲストの社交ダンスのショーは大きな魅力です。また今回行ってきました社交ダンスパーティーの特徴は、前半がプロの先生とアマチュアでペアを組み、社交ダンスの踊りを試合形式で行われる競技会が開催される事です 。そして後半は世界チャンピオンの社交ダンスショーです。日本で社交ダンスの世界のトップの踊りが観れる、それも関西であるなんて素敵!と言うことで、大阪のAzダンススタジオ で行われましたAzDance Festival へ行って参りました。毎年超一流のダンサー達を御迎えして開催されています!その模様をレポートいたします。
プロ・アマ競技会のレポート
12:30開場
スタンダード部門 ベーシック戦
休憩、ダンスタイム
ラテンアメリカン部門 ベーシック戦
ラテンアメリカン部門 バリエーション戦
休憩、ダンスタイム
スタンダード部門 バリエーション戦
AZ Dance Festival プロアマ競技会は、プロの先生方が生徒さんとペアを組み競技者になって試合をするものです。プロアマミックスコンペとも呼ばれています。
参加されていらしゃる方たちは、競技に出たいがペアを組む相手がいない場合も、プロの先生となら最高の自己ベスト状態の踊りが手に入ります。又、日頃の練習に目標を持って取り組みたい方にも向いています。アメリカやフランスでも人気になっている方法のようです。
審査員は関西トップレベル3名で審査を行います。競技会となるとプロの先生方も気合いが入ります。プロの先生達とのダンスの動きですから、アマチュアと言えども選手の皆様の練習は熱の入ったレッスンをして来られたことでしょう。しかし勝ち負けだけでなく、ここで重要なのは楽しむ気持ち!!と総評では、おっしゃっていました。その時に楽しめているか?その場の雰囲気、パートナーとの掛け合い、何より笑顔の好印象が大切なようです。声援も飛び交い皆様楽しんでいました。
お食事タイム
議評 表彰式とプロアマ競技会 が終わり、自分のテーブルにお茶とお弁当が運ばれて、一緒に食事を取りながらお隣、お向かいのペアとも会話も弾みながらのお食事です。お向かいの方は初めての出会いですが、社交ダンスという共通の話題がありますから、直ぐに打ち解け会話が弾んでいました。
お弁当は二段重ねのお重箱です。上の段は半分に分かれていて、左右にセットしますと、ワイドなお弁当でした。お刺身、天ぷらはサクサクと天つゆでいただき、焼肉は甘辛煮風で柔らかくあっさりとして食べやすかったです。煮物、酢の物等々が小鉢風に一品ずつの盛り付けです。たっぷりごちそうでした。ご馳走さまでした。
ショータイムとダンスタイム
15:00御挨拶
AZ Student デモストレーション
Azダンス初級クラスのデモストレーションでタンゴ、サンバ、ジャイブです。中級クラスのデモストレーションはクイックステップ、ワルツです。
最近人気のアメリカンスムースクラスのデモストレーションはスローフォックスロット、クイックステップ、ワルツでした。
飛入りジルバ大会
飛入りジルバ大会は勝ち抜き戦で、沢山リボン首に掛けてもらった5組が残り決勝戦を踊りラテンの衣装を着た一番目を引いて楽しそうに踊っていたペアが優勝しました。私はペアが組めず参加しませんでしたが、見ていても楽しかったです。
ダンスタイム
大学生さんの若いアテンダントさんも数多くいましたので一通りお相手をして頂きペアなしでも十分踊ることが出来ました。
アマチュアソロ デモストレーション
1アメリカンスムースのスローフォックスロット、2ルンバ、3タンゴ、3ワルツ、4ワルツ、5サンバ、6タンゴ、7スローフォックスロット、8ラストもスローフォックスロットでした。ラテンのプロの先生はイタリアからこの日に合わせて来日したそうです。
ダンスタイム
随分会場にも慣れてきました、お客様でダンスお上手な方がお相手して頂き、新しいフィガーなど体験しました。またアテンダントさんにも踊って頂きました。
プロと踊ろうダンスタイム
プロと踊ろうダンスタイムでは、フロアの左右の両端に分かれて並んで前方中央で順番に組んでフロアを半周ほど踊ります。男女共にプロの先生方が沢山参加していました。先ほどまでデモストレーションで踊りを披露して下さったプロの先生と踊れるとあって皆さん興奮気味に直ぐにフロアーの横に縦一列に並び一杯になりました。時間も十分確保されていましたから、私もワルツ一回、タンゴを一回踊ってもらえました。勿論もう少し多く踊れた方もいました。追加料金も無しで踊れたのですから、とても嬉しいサービスでした。ラッキーです。
スペシャルショーはアルーナス・ピソカス&カチューシャ・デミドゥバ
いよいよです、とても楽しみにワクワクしながら待ちに待った世界のトップの踊りを実際にこの目で焼き付けたいと思い、少しでも表現力や雰囲気を学んでダンスの世界観を体感しようとやって来ました。本物を知ることも大切な学びの場です。アルーナス・ピソカス&カチューシャ・デミドゥバ組は2018年に全米選手権スタンダード1位(アメリカ)でした。
2019年のブラックプール全米選手権にて惜しまれながらも引退を表明されたアルーナス組ワルツ、タンゴ、スローフォックスロット、クイックステップ、etc、どれを取っても、その音楽の持つ魅力をたっぷりと表現します。その鼓動や息使いまで聞こえて来そうな距離感で充分に踊りを楽しみました。ドレス、他の衣装や、シューズの色もすべて揃えていて、プロ意識も感じ取り、トークは片言日本語で会場を沸かせ、ハイタッチも全員にして下さったのではないかしら?私も手を前に出してハイタッチをして来ました‼。社交ダンスファンにとっては嬉しいことです。素敵なショーでした。時が経った今でも目に焼き付いて感動を思い起こせます、それが世界チャンピオンの本物の魅力ですね。
17:20 閉宴
まとめ
いかがでしたでしょうか、プロ・アマ競技会とパーティが一緒にあるって、楽しみ方もまた増えそうですよね。AZさんのダンスパーティでは、参加するたびに思うことですが、プロと観客の距離感が近い、親しみやすいように思います。今回は特に会場がアゼットのダンススタジオということもあり、イタリアからお越しのラテンプロの先生と休憩場所でお話が出来たり、アットホームで思いで残るパーティでした。最後までお読みいただき有難うございました。